与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

もうこれ絶対お前聞いてるじゃん

スマホの録音機能とかを特に使っていないんだけど、スマホとかを使わずに人と話していた内容が、翌日のSNSの広告とかで出てきたりする。それがちょっと怖い。
昨日なんとなくつぶやいたが今朝、スマホを見たらSNSにめちゃくちゃ「ボンベイサファイア」の広告が載っていた。確かに前日に「ボンベイサファイア」と何回か口にした。
もうこれ絶対お前聞いてるじゃん。プライベートの会話だけどめっちゃ聞いて提案してきてるじゃん。

👂

でも素直に載せてくる辺り、ちょっと抜けてる感じというか、なんか頭いいんだけどお間抜けな感じがちょっと出ててそれが面白い。お前はハイテクだけどハイテクじゃないな。
なんかでも、これって不思議で済ましちゃいけないような話だと思う。
だって、今回は「ボンベイサファイヤ」で済んだけど、これ普通にスマホとかパソコンを持って何か情報とかを絶対漏らしちゃいけない会議の場とかに参加してたらそれを聞かれている可能性があるってことだよなって思った。
聞いてるわけじゃないのかもしれないけれど何かしらの形で単語を聞き取って反応してるわけだから、それってなんか機密的にまずくなかろうか。

🤫

かといってスマホの電源を今すぐ落としてこのまま生活できるかって言うと難しい。
何だったら仕事の電話だってこれからもスマホにかかってくるわけだし。
そうすると個人情報とか秘密って実はもはやないのかなって思ってしまう。
個人情報、すごい大事に守っているつもりだけど、毎日使う生活必需品の中にそれを聞き取って、何かしらの形で消費行動とか生産活動する上での提案に使われるって、もう個人情報だだ漏れじゃないか。
でもまぁ、それでも使い続けるしかないのだけど……。