与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

有害なコンテンツとして報告した

少し前にX(イヤックス)で流れていた数組の男女がキスせんばかりの距離で顔を近づけてうねうね動いているなんか恋愛リアリティショーの動画の広告が本当に気味が悪くて有害なコンテンツとして報告した。
今日もなんか恋愛リアリティショー(っていうかなんだよ恋愛リアリティショーって)の写真の広告が流れてきたんだけど、水着姿の男女が笑顔で肩を寄せ合ってこっちを見ているんだけど顔の影がなんか濃くてそれがリゾート地で親切にしてくるけど後ろでに斧持ってる殺人鬼っぽくて怖かったので有害なコンテンツとして報告した。
🪓
恋愛リアリティショー、打ち込む度になんか面白いな。怨念リアリティショーもあるのかな。
なんで恋愛リアリティショーって言葉が面白いのか考えている。
きっと「恋愛」自体は良いんだと思う。「リアリティショー」に引っかかりがある。
多分、「リアリティショー」って書けばある程度のヤラセや演出があっても嘘は言っていませんからねっていう予防線を張れるんじゃなかろうか(別に張れてないんだけど)。この手の番組で「恋愛ドキュメンタリー」って文言はあまり見かけない気がする。
❤️
最近放送された宮崎駿のプロフェッショナルで、『君たちはどう生きるか』の眞人が駿で、大叔父がパクさん、サギ男が鈴木敏夫って言ってたんだけど、じゃあヒミはカンヤダってこと……?と思ったりした。

www.nhk-ondemand.jp

思えばこの番組も密着リアリティショーだったなぁと思っている。
ショーランナーがある程度あらすじを決めて、出演者がそれ(独自解釈の演出をするであろう旨)をわかった上で日常(らしきもの)を見せて、過去現在を切り貼りしてひとつのコンテンツに仕上げていた。