与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

何を鳴らすつもりだったんだ

家から少し離れた場所に新しくクラフトビールが飲めるお店ができたので行ってみた。
駅から少し離れた住宅街に、ぽつんとあるお店で知らなければおしゃれなカフェかなくらいの感じで通り過ぎてしまっていたかもしれない。
しかし中に入ると生ビール用のタップががっつりとあるビアパブだった。
店主のお子さんと思われる子供2人がのびのびと遊んでいてそれがまた居心地がよかった。
常連と思われる老人がやってきたのだけど、相撲帰りですでに飲んでいるらしく大分ご機嫌だった。カウンターのお客さんや店主に1杯奢るくらいの上機嫌だった。
私が座っていた場所がその人に背を向けるところだったので、ずっと背中で聞いていたのだけど、時折ポンッと音がしたり何か手拍子をしていた。
何かしらの芸を披露していたのだと思う。みんな楽しげに笑っていた。
何か小道具を持っていたのか、「鳴らしていい?鳴らしていい?」と何度も聞いており、店主が「鳴らしたら出禁だよ」と明るく諌めていた。何を鳴らすつもりだったんだ。
老人は1杯だけ飲むと帰って行ったが、その後何人かが笑い混じりにため息をついていたので必ずしも暖かく迎え入れられていないんだなと感じた。
酒場でどう在るべきかを考えさせられる時間だった。

🍻

『search/#サーチ2』が配信されていたので見た。

youtu.be

面白かったー!編集と情報出しが上手い。
1作目と同じ構造なのだけど、それが観客は何かあると思って画面の隅々まで見るけど、主人公はその場その場で色んなヒントに気づいていく仕組みが面白い。
そのタイミングが絶妙にワンテンポ遅いのが良いのだ。
だからこそスリルが生まれるし、目が離せなくなる。
面白い実録コンテンツを読んでいる時にドキドキしながらスクロールしてる感じと似ているかも。
そして何より、siriは最強。