与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

この黄色はなんだろうか

ビリヤニを食べたくなり少し遠出をして食べに行った。
こじんまりとしたお店にも関わらず店内の3面にテレビがあり、その全部でエスニックなPVが流れていた。
ビリヤニはラム肉とバスマティライスの相性が抜群で、ほどほどの油っこさとパクチー独特のさっぱりさが絶妙で食べていると次々に情報が入り込んでくるような味わいがあった。
カレーやビリヤニなど、スパイスが複雑に入り組む食べ物が好きなんだなと実感する。
真っ黄色のプリンのようなスイーツがついており、勝手に口の中でかぼちゃ味かなと想像しながら口に運んだらめちゃくちゃプレーンなヨーグルトで口の中でエラーが起きてびくっとした。そんなバカな、と思うくらいに黄色い。この黄色はなんだろうかと考えながらヨーグルトを食べた。

🟡

モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ』の1話目見てみた。

youtu.be

めちゃくちゃ日本が出てきて、しかもトンチキ日本ではない割とちゃんとした日本描写で「おおっ」となった。
だが、急に英語ペラペラの生島ヒロシがタクシー運転手役で出てきてびっくりして怪獣どころじゃなくなってしまった。なんで?まじでなんで?

この間見たとある映画も、唐突にセリフとか無く有名な大御所俳優が出てきて、それが本当に何の脈絡もないから「なんで?なんで今出た?」って、結構緊迫したシーンなのにずっと考えてしまい、見終わった後も頭から離れなかった。