与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

ウミウシ記その① キャラクター作るよ

〜あらすじ〜
メガヘルツヒーリング2000MHzを知ってますか???⭐︎⭐︎周波数無料プレゼント⭐︎⭐︎』という記事を書いたインターネットウミウシ。今日はキャラクターについて書こうと思っているのだがパソコンだと思っていたものが写経だらけの古びた木片だったことに気づいてしまい……?

今回はキャラクターに関してのことを、あれこれ書こうと思います。
コメント欄だけで展開するし、登場人物は多くない方が良いなと思いました。
とはいえ、2人だと単調になってしまいそうだったので3人にしました。
3人っていいですよね。その場にいなくても不在の誰かのことを話すだけで奥行きが出る。そんな気がする。
De La Soulも「Three That's the Magic Number」 って言ってたし。

それから、ブログのアイデアをざっくりと書いて、主人公がどんな人物かを考えました。

なんでこのブログ作ったんだろう?
なんで周波数なんだろう?
なんでこんな高額なんだろう?

それぞれのなんでに自分なりに回答していきながら文体を作りました。

なんでこのブログ作ったんだろう?
→収入が欲しかったのと、ちょっとスピリチュアルに惹かれていた。
なんで周波数なんだろう?
→音楽をやっていたから。例えば専門学校に馴染めなくて中退して悶々としている。
なんでこんな高額なんだろう?
→それは本当そう。

こんな感じで一部全然答えが出てないけれど、その都度浮かんだ疑問に自問自答して考えました。

ちなみにあのブログの文体には元ネタというかイメージしている人物がいます。
その人物にかなり酷い目にあったのだけど、その話を書き始めるとめちゃくちゃ長くなるので、それはまた別の機会に。あと何より思い出すのが辛い。

ただ、生きるのが困難な状況で、それでも必死に生きているというのだけは伝わりました。
だからそこを馬鹿にするような描き方はしないと決めました。

あとブログを書く時に念頭に置いたのは、このブログ主は記事を書いてる時、自分に酔っているということです。
だから「、」も3つ打ったり(コメントでもやってるけど)、語順や改行や画像の入れ方が独特だったりする。
多分音楽をやっている時もこんな感じなんだろうなと思います。
こんなことを考えていたらどんな文章を書くかが大分掴めました。

他の2人も、コメント欄には出てこないけれど背景を色々作っています。
次回は2人のことを書こうかなと思います。いえい。