与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

ウミウシ記その⑤ 音声を作るよ

〜あらすじ〜
メガヘルツヒーリング2000MHzを知ってますか???⭐︎⭐︎周波数無料プレゼント⭐︎⭐︎』という記事を書いたインターネットウミウシ。今日はメインであるコメント欄の前にある「記事に出てくる音声」について書こうと思っているのだが、小指になんとなくはめたポテコが抜けなくなってしまい……

今回は記事の中に出てくる音声を作った時のことを書きます。

端的に言えばメガヘルツヒーリング2000MHzを称する30秒の生活音です。
正直咳さえしておけばあとは録音ボタンを押して、家の中で完結できるかと思ったら全然できなかった。

ちなみに工事の音は本当に我が家から聞こえる近隣の工事音です。うるせえな私の家。
これだけでもいいかなと思ったのですが、最後にもう一つダメ押しのような音が欲しかった。
その時外から聞こえたのがトラックの「左に曲がります」でした。
しかしトラックはもう行ってしまった。戻ってきてくれまいかと思ったが戻ってこなかった。

なので外に出ました。ちなみに写真は無いです。
トラックが左に曲がる音を録音するためだけに気温35度の屋外を練り歩きました。
家の中から聞こえる外の音声という体なので、トラックがたくさん通りそうな大きな街道沿いを避け、日陰のあるなるべく家から近い所でスマホの録音機能をいつでもONにできる状態で歩いていました。

20分くらいウロウロして、減速したトラックが見えたので小走りで行って録ったのがあの音声です。5秒にも満たない音を録るためだけに汗だくになりました。

その後、家の音とトラックの音をGaragebandに取り込み、後半でトラックの音がするように加工しました。
トラックの音が入るタイミングを咳の少し後にして、なるべく部屋の外の、遠くでチラッと聞こえるくらいの塩梅で音量を調節しました。

最初はYouTubeに出そうかと思ったのですが、どこの馬の骨ともわからない人物の、訳のわからない記事の音声なので、YouTubeなどのリンクを貼って飛んでもらって聞くというのはかなりハードル高い気がしてしまったので、記事の中ですぐに再生して聞けるようにしようと思いました。

はてなブログには音声を貼れる機能はないのですが、埋め込みで貼ることができると知ったので、それを見て記事に埋め込むことにしました。

Googleドライブでリンクを貼ったら聞ける時と聞けない時があって不安定だったので、Dropboxにもアップロードしてリンクを貼ったら上手くいきました。
クラウド上にこの珍妙な生活音が点在している状況になんともいえない香ばしいものを感じています。
メガヘルツヒーリング2000MHzもとい30秒の生活音を作るためにえらい手間がかかりました。

実はくりりんの音楽も何曲か作っていたのですが、これがめちゃくちゃ難しくて断念しました。
昔から趣味で音楽を作ったりはしていたのですが、自分ではない人物を想定して曲を作るということはしたことがなかったので、作っても作ってもしっくりきませんでした。

ここでくりりんの歌を作って公開すればその労力は何かしら見てもらった人に評価してもらえるかもしれないけれど、それは結局読んでくれた人の想像力を狭めてしまうのではないかと思い止めました。
それを飛び越える説得力のある楽曲が作れればもちろん公開できたと思いますが、やっぱり無理はしてもいいけど背伸びはしちゃいけないなと思いました。

実は写真を敢えて最低限にしたのも似たような理由があるのですが、それはまた明日のお楽しみ。本日は読み終わりでございます(お辞儀をすると緞帳が降り、太鼓がドコドコと鳴り響く)。