与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

モワァッと白い息が出た

最近カラスがベランダによくやってくる。
夜明け前くらいから近くでカァカァ言っている。
朝イヤホンで音楽を聴きながら洗濯物を干していると、気づいたら手すりのところに無言でいたりしてびっくりする。
別に威嚇したり襲ってこようとしている感じではないのでとりあえずほったらかしている。
首をかしげたり、足で顔を掻いたりして、しばらくするとカァと鳴いてどこかへ行くのを繰り返している。
『セクシー田中さん』の一件でだいぶ食らってしまっていた時に、体を引きずり引きずり洗濯をしていた。特にその辺りは冷え込みも厳しくて、毎朝ベランダで震えながら洗濯物を干していた。
見るつもりのなかったSNSでたまたま目にした「脚本家は0から1を生み出していない」「脚本家なんかいらない」の言葉が頭に浮かびどんよりする。
そっかぁ、私の仕事っていらない仕事なのかぁ。別に私に向けられた言葉ではないとわかっているけれど抜けない棘みたいに言葉がぶすりと刺さって洗濯物を干す手が止まる。
このまま何もしないでずーっと立っていれば『シャイニング』のジャックニコルソンみたいになるのかな、とか思っていたら手すりの方でカシャカシャ音がした。
カラスが手すりにくちばしを何度もこすりつけていた。何してんの。
私と目が合うと「カァー!」と鳴いた。その時、モワァッと白い息が出た。
そりゃそうだよな、お前も生きてるんだよな。
黒い体と真っ白い息のコントラスト、(当たり前だが)人間以外の生き物も吐くんだ、という驚きで思わずその場で「あはは」と笑ってしまった。「あはは」と笑いながら私も白い息が出た。
カラスは、目が合った人間が急に変な声を出しながら白い息を吐いたのが怖かったのか、踵を返して飛んでいった。カラスって踵を返すんだな。
洗濯物を干し終えて、数日ぶりにスマホを見たら、走行中の車から顔を出し暴れるように風と遊ぶ犬の動画が送られてきていた。これは返事せねばと思い、返事を書き、その他にも滞っていた仕事のメールに返事をした。カァ。

🍫

ここ何日か「血糖値スパイク」という言葉を何度も目にしたのだけど、まさか2月14日が近かったから……?
当日になっちゃったけど、バレンタインといえばこの曲。

sp.nicovideo.jp