与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

11月に済ませるものだろうか

大家さんから流しの排水管から水漏れしているかもと連絡がくる。
すぐに対応してもらって事なきを得たのだが、排水管周りの掃除道具などを全部出したら掃除欲がむくむくと湧き、台所周りを掃除した。
そこで年末の大掃除も何日かに分けて隙がある時に少しずつ終わらせていけば年の瀬に疲弊しないで済むことに気づいた。
それでここ数日で1部屋だけカーテンを洗濯し窓拭きをし、さらに別の日に他の部屋のカーテン、ついでに床掃除みたいな感じで仕事の合間に掃除をしていたら大掃除の8割くらい済んでしまった。
どうしよう、さすがに早過ぎるんじゃないか。
大掃除って11月に済ませるものだろうか。
ま、とりあえず掃除が習慣になってくれれば部屋の清潔も保てるしいいか。