与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

キラキラだったりするのかな

お茶漬け食べよ〜って思って袋から出したら東海道五十三次トレーディングカードが出てきたんだけど、これって最近のお茶漬けでは当たり前なのだろうかと思ってSNSで聞いてみたら、2016年からやっていることを教えていただく。

bizgate.nikkei.com

やっぱ品川宿とか小田原宿とかでかい宿場町はキラキラだったりするのかな……。

🍵

宿場町といえば、『宿屋の仇討』が思い浮かぶ。大好きな噺なのだ。
特に桃月庵白酒師匠の噺が絶品で何十回も聞いている。

music.apple.com

生で聞いた時も年季の入った場所だったこともあってなのか、本当に笑い声で会場がゆれていた。そもそもの構成がめちゃくちゃよくできているので、聞いているとあっという間に終わってしまうのだ。

🙇

『ザ・クリエイター/創造者』見た。

www.20thcenturystudios.jp

ギャレス・エドワーズ監督による愛すべきSF。序盤に一切出てこなかったそのシーンだけ出てくる野生の猿がめちゃくちゃ頭いいのが急すぎて笑ってしまった。
何あの哀愁たっぷりな顔。あそこだけもう一回見たい。ちなみになぜか野犬も頭がいい。
なぜだかは最後までわからない。
あと寄席文字みたいなフォントがまじでたくさん出てくるのもなんか可愛い。黒澤オマージュもふんだんで、だけど間違いなく『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でもある。
一瞬出てくる最悪の渋谷(実際の渋谷に加工してると思う)も良かった。音楽も無邪気で、Radioheadそこで流れるの!?ってびっくりした。
めちゃくちゃお金のかかった変な映画を見られるとテンションが上がる。
変な映画を見るとどっと疲れるかテンションが上がるかの二択で、テンションが上がる時は、後々思い返すとその映画を好きになっている時なので、きっと良い映画体験ができたんだと思う。

多分今日から大作たくさん上映されるから劇場で見られる機会が減るかもしれないけれど、見られるならぜひ劇場で。
そういえばデンゼル・ワシントンも『イコライザー THE FINAL』に出てるし、親子で主演作上映してるのすごいな。