与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

神輿の最中に「え?」が入ってくる

外から神輿の掛け声が聞こえたので窓を開けてみたら近所の神社の例大祭が行われていた。
しかし神輿の人数が少ない上に連携が取れていない。
「ワッショイ!」「ワッショ……」「ワッショイ!」「え?」「ワッショイ!」「一旦止めよ!ストップストップ!」みたいなのを数メートルごとに繰り返していた。
神輿の最中に「え?」が入ってくるのはもうダメだろ。
担いでる人間が疑問に思ってる上に声にまで出てる状況って一体なんなんだ。
写真を撮ろうかなと思っていたのだけどそれを見て一気に冷めてしまった。
その日の夜、隣町の酒場で飲んでいたら、隣町でも例大祭が行われていたのか神輿の掛け声が店内まで聞こえてきた。
その声の圧がすごくて店内にいた人たちも外に出るほどだった。
しかもちゃんとお囃子さんがいて、軽トラの荷台で笛太鼓を演っていた。
めちゃくちゃ本気じゃん。
その後の神輿もまさに祭りの王道といえばコレ、というくらいに完璧な「ワッショイ!」だった。
自分が住んでいる町が完璧に負けた瞬間を見た気がした。

🛻

BSの番組が好きで、最近は民放よりも見ている時間が長い。
以前『酒場放浪記』で近所のお店が出た回があったのを知り、U-NEXTでここ何年かの過去回が見られるとのことで遡って見ているうちに行きたくなった。

それがモチベーションとなり、翌日の締切はそのお店の開店時間までに終えることができた。すごいぜ、酒場の力。
吉田類さんが頼んだ飲み物、食べ物を頼んでみたのだが、注文する時も含め、めちゃくちゃワクワクした。テレビでやってたことをそのままできるってすごい。
そして実際に出て来て味わえるのだ。
しこたま飲み食いをして翌日の打ち合わせの活力にした。がんばるぞ。
ちなみにBSは他にも大好きな番組がたくさんあるのでまた機会があったら紹介したい。