与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

頭だけがびしょびしょ

雨が降る予報がある日は、前日から折り畳み傘と雨用の靴を準備するようにしている。
足の横幅が広いので靴には難儀する。
今はMERRELLゴアテックスの靴が足にあっているし、雨を全く寄せ付けないので愛用している。
ちなみにメレルは今も続く全米脚本家組合のストライキの際に脚本家組合への支持と共に靴の提供をした会社なので、きっとこれからもお世話になる予定だ。
☔️
予報ではちょうど打ち合わせが終わる時間に降りそうだったのだが、家を出た段階からすでに曇り空になっていた。駅で電車を待っていたら、来た電車の頭の部分が濡れていて、もう雨降ってきたのか!?となったが空を見たら全然降っていなかった。
その後乗り換えた電車も一部車両の頭だけがびしょびしょだったのだが一体何があったのだろうか。
前の駅の水漏れしている箇所に停まっていたのだろうか。何かアトラクション的に駅員が水をかけてくる駅があるのだろうか。その車両が強冷房車で結露で車両がびしゃびしゃになるのだろうか。色々思い巡らせたがよくわからなかった。
🚃
昼食に袋のラーメンを食べる。
ラーメンもずいぶん値上げした気がする。
身近な中だと1番お得だったまいばすけっとの袋麺も麺一個分くらい値上げしている気がする。
だけどその分の気遣いなのか、単に私の味覚が変わったのかわからないがスープの味がかなり濃くなった気がする。1袋丸々入れると濃過ぎて飲めないので、袋半分くらいで足りなければナンプラーやキムチなどを足して味を調整している。
濃さは前のままでいいからちょっとだけ値下げしてもらえないだろうか。