与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

当たり前のことだと思うのにな

値上げが地味に効いてきている。食費や日用品などで1日に使う予算を決めていてもオーバーしてしまう日が増えた。同じものを買っているはずなのにな。
しかもお菓子とかは容量も減ってしまっている。かなしいぜ。
少しずつ生活が沈んでいる感じというか、この国は本当に大丈夫なのだろうかと心配になる時間が多い。
「差別反対、戦争反対」と言葉にするだけで極端な思想を持っているみたいな批判をされたりもする。
「差別反対、戦争反対」は極端なのだろうか。私としては当たり前のことだと思うのにな。
むしろ「差別賛成、戦争賛成」の方がよっぽど恐ろしい思想だと思ってしまう。

🕊️💸

神田伯山師匠のYouTubeチャンネル『神田伯山ティービィー』が好きだ。
特に寄席興行密着のドキュメンタリーが大好きだ。

www.youtube.com

元々寄席演芸が大好きなので、寄席の楽屋で芸人さんたちがどう過ごしているかを見られるなんて、それだけで垂涎ものなのだ。
実際に密着していた寄席に行くと、聖地巡礼というか、より一層特別な場所に来た感覚になる。客席からは絶対覗けないあの楽屋がどんな間取りなのか知っていることも少しドキドキする。
一度伯山師匠の興行の日に行ったことがある。翌日には自分が行った興行のドキュメンタリーが見られる、これがすごくうれしかった。
寄席は映画館とも劇場とも違う、不思議な距離感で芸を体験できる場所だ。
もしご興味があったらぜひ。