与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

狂気と共に火薬も増していき

汚れた顔の天使』がU-NEXTにあった!
盗みを働いた少年2人のうち1人が捕まり、数年後1人はギャングにもう1人は牧師となって再会する、という話。
めちゃくちゃ面白かった。軽快なテンポで冒頭から引き付けられる。
後半の対決、銃撃戦と怒涛の展開になっていくのだが、めちゃくちゃ心にズシンとくる終わり方をする。ちゃんと悪の世界をかっこよさそうに描くことで、悪がいかに人を惹きつけ危険であるかを示していた。
イキって冷笑して暴力で人を押さえつけていた男がラストでどうするのか。
過剰に男らしく振る舞うことで実はすり減っていた内面も描かれていた。

video.unext.jp

同じジェームズ・キャグニー主演の『白熱』もヤバい。
話しの通じないマザコンギャングが極悪非道の限りを尽くす。
狂気と共に火薬も増していき、クライマックスは凄まじいことになり、テンションマックスのまま終わっていく。
アマプラなどでレンタルで見られるのでぜひ。

eiga.com