与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

「見守る」ことをし続けてきたのかもしれない

先日見た『夜明けのすべて』についてずっと考えている。
ここからめちゃくちゃネタバレなので、未見の人はぜひとも見てから読んでください。

🪐

この映画のエンドロール、栗田科学の社員さんの人数が1人多い気がしている。
たしかエンドロールの途中あたり、社屋の1番奥からキャッチボールを覗いている人が出てくるのだけど、これまで出ていた人たちと背格好が違うから、もしかして亡くなった社長の弟さんなのかな……って思っている。
エンドロールに入る直前もその人がいた場所から、キャッチボールしていた場所を覗くショットが差し込まれていた。
幽霊とかホラーめいたことじゃなく、栗田科学の人たちが主人公2人を見守ってきたように、ずっと弟さんも「見守る」ことをし続けてきたのかもしれない。