与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

絶対頭の方が寒いだろうに

足首が冷えやすい体質だ。
それで最近、足首冷えると風邪を引きそうになるっていうことに気づいた。
なんか風邪引きそうな喉の感じだなって時は必ずと言っていいほど足首が冷たくなっている。
それに気づいてから足首周りをめちゃくちゃ温めるようにしている。
これ風邪なんじゃないのかっていう、喉とか鼻のあたりに違和感を感じたときにレンジでチンする湯たんぽを温めて、足首にめちゃくちゃ乗せて布団かぶってしばらく横になる。
少しすると、じわじわと汗が急に出てくる。さらにうとうとしていると、くしゃみが出てくる。くしゃみが出ると「これで大丈夫だ」と判断し、むっくり起き上がりうがいをしてのど飴をなめる、というのをやっている。
多分あれほったらかしてたら、絶対風邪ひいてたっていうことが、このなんか冬ぐらいから何回かあった。それから意識的に足首をひたすら温めるようにしてる。

🦵

足首とあと、首も温めるといい。
ネックウォーマーはこの10年くらい、部屋にいる時でも必ずするようにしている。
これも理由がある。大学時代、ずっと坊主頭の友達がいた。
坊主の友達は真冬とかでもすごい薄着で帽子とかもしないのだけど、ネックウォーマーだけは必ずしていた。絶対頭の方が寒いだろうに。
でも友達は「首守っておけば絶対大丈夫だから」って言ってて、なんかネックウォーマーってすごいものなんだなぁって思った。
実際その友達はすごい健康だった。風邪ひいてるのも見たことなかった。

🧑‍🦲

あと私は手も冷えやすい。特に手首のあたりだ。
手先の冷えは私の仕事にとって強敵だ。
基本パソコンに何かを打ちこむ仕事なのですごい指先が冷える時があったりする、ほっかいろなどであたためたりもするが、ただ冷えているというよりも疲労もあるのかなと思って、マウス用のリストレストを買ってみたら、これがかなり良くて、手の冷えが軽減された。
首、手首、足首と、「首」を温めるって大事なんだなと思う。
一応他にも胸部のあたりにある首も思い浮かんだのだけど、そこは別に温めるといいことあるのかちょっとわからない。とりあえずその3首を温めて冬を乗り切ろうと思う。
という訳で北野武監督最新作『首』絶賛公開中です。

youtu.be

まだ見てないけど。