与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

体力を持っていかれる

『エマージェンシーコール』を見た。

www.nhk.jp

見終わって気づいたけどもうエピソード5なんだ。
毎回見るたびに電話をする人、受ける人の切実さが伝わってきてすごく体力を持っていかれる。通報を受けた先がいかに真剣にそして身も心も削られるような状況で通話先の命に向き合っているか伝わる番組だ。
クレジット見て、海外からフォーマットを買ったものだと知ったけどこれは今こそ日本版をしっかり普及させるべき番組だと思う。
似たフォーマットだと『覆面リサーチ ボス潜入』も素晴らしかった。

www.nhk-ep.co.jp

いかに経営陣が現場を知らないかが伝わる番組。
綺麗事じゃ済まないこともあるけど、経営陣と労働者が近づく番組だったな。

🚑

魔改造の夜』の新作が放送される。

www.nhk.jp

この番組、U-NEXTのNHKパックを購入して最初から見返すほど好きなのだ。
「トースター高跳び」「鳩時計ハト入れ」など題材もふざけているし、半笑いで見始めるのに最後には泣かされる不思議な番組。
その分野にだけは負けたくない企業や大学がしのぎを削り合う姿が毎回素晴らしいのだ。
何かを創ることに取り憑かれた人々を見られる貴重な番組なのだ。

🍞

病院ラジオ、ドキュメント72時間、100カメ、名盤ドキュメント、笑いの正体、エマージェンシーコール、覆面リサーチボス潜入、魔改造の夜、世界入りにくい居酒屋……NHKのバラエティ(というよりドキュメンタリー?)番組にめちゃくちゃ救われている。
あとは民放BS。酒場放浪記、町中華で飲ろうぜ、ずん喫茶、迷宮グルメ、ふらっと立ち食いそば、ビルぶら!レトロ探訪は毎週録画で欠かさず見ている。
これらの番組も紹介できる時に紹介していきたいな。