与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

あの初速にはびっくりした

家の掃除をしていたらすばしっこい虫に遭遇した。
種類はよくわからないが羽があって甲虫っぽい感じだったのがいかんせんすばしっこくて姿をちゃんと見られなかった。
壁にひっついていたのだが、私が虫に気づいた途端、虫は羽を広げて私の足元にポトリと落ちて来た。威嚇のつもりだったのだろうか。
ティッシュで包んで逃そうと思ったのだが、近づけた瞬間にビュン!と逃げ出した。
あの初速にはびっくりした。見失いそうになったが、向こうもそこまで考えがあった訳ではないようで自ら壁際に追い込まれて行ったのでティッシュで包んで窓から放り投げた。
良い勝負だった。

🪲

道を歩いていたら帰宅中と思われる小学生数人が駆け回っていた。
そのうち一人が唐突に「ワーッ!!!!!」って叫ぶと、他の小学生も「ワーッ!!!」と叫び走り去って行った。
笑っていたりすればそういう遊びというかノリなのかなと思うのだが、全員がなんか真剣な眼差しだった。遊びじゃなく、ただただ叫びたくなったのだろうか。
そして他の小学生もそれに呼応したくなったのだろうか。
何か人間の根源的な、動物のような部分を見た気がした。

🗣️

『BARRY』の最終シーズンを見た。
信じられないくらいの面白さで、一気に見終えてしまった。
もはやアート映画のような抽象的でマジックリアリズムのようなシーンの釣瓶打ちで、しかもその最中に(最高の褒め言葉として)どうしようもないコメディシーンが挟み込まれている。
こんなに意地悪なコメディドラマ、初めて見た。
しかも今シーズンはほとんどの回を主演のビル・ヘイダーが監督している。
ご興味があればぜひ。1話30分なので見やすいのだ。

www.hbo.com