与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

神話(みたいなもの)

この裁判、勝ったんだ。良かった。

mainichi.jp

寄席演芸界も「しきたり」の名の下に行われた理不尽な暴力はちゃんと世に晒され罰される。
人を傷つけるだけの指導が良いものを生む神話(みたいなもの)、終わって欲しい。

「判決によると、2013~22年、馬雀さんは円歌さんから「土下座せえ、ばかやろう」と怒鳴って頭を殴られたり、飲食店に呼び出されて「なめてんのか、てめえ」と怒鳴られたりした。円歌さんは訴訟で「指導の一環だった」と主張したが、判決は円歌さんの言動について「落語界において師匠が弟子に対して絶対的上位者の地位にあることが背景にある」と指摘。馬雀さんは甘受せざるを得ず、逃げ場がなかったとした。」

🙇

好きな寄席演芸の人でも、「コンプラが何かと〜」とか「あれはあれで」みたいなことを言っちゃう人がいるけれど、やっぱ明確にダメだし、正直指導する側の「怠け」や「傲慢」がこういう暴力に繋がっていることを自覚して欲しい。
寄席演芸に限らず、色んな業界でこれが腑に落ちない「先輩」たち、後輩や弟子じゃなく、あなたたが幼稚で未熟なんだぞ。