与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

本当に見過ぎて擦り切れてしまった

チバユウスケ氏が亡くなった。

 

「かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました」と報告。葬儀については「静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました」

 

中学生の時に聞いたチバユウスケ氏(以下、敬意と愛情をありったけ込めてチバと書く)の歌声にメタメタにやられた人間なので、ちょっとどうしても気持ちや思い出が溢れてくる。
個人的にチバといえばペットボトル事件だ。

j-rocklove.com

2000年に『WORLD CASANOVA SNAKE TOUR』を開催。がZepp TOKYOでの公演にて、例の”ペットボトル事件”が起きてしまいました。

ライブが始まってすぐにファンがステージ上に向けてペットボトルを投げる。

投げたペットボトルがボーカルのチバさんの腹部に当たってしまったのです。

チバさんはその場でしばらくしゃがみこみました。演奏自体は続いたそうですが、雰囲気は明らかに悪くなっていました。

チバさん以外にも、アベさんにタオルが投げられたり、他メンバーも不快な表情を見せる場面がありました。

その後にチバさんが、

「ハッピーな 気持ちは分かるけど、物投げんなよ。結構効いたぜ。物投げねえで、おまえらが飛んで来い!」

と発言して沸きました。

テレビの音楽番組で見たのだけど、このMCを聞いた時チバがとても純粋でそして優しい人なんだなと思った。マナーの悪いファンに対しても「お前らが飛んで来い」と返せるなんて、そう思った。

🧋

あとは98年のフジロックの「楽しくライブやりてえから、みんな一歩ずつ後ろ下がろうや」だ。

www.fujirockers.org

98年のフジロックが運営やお客さんへの配慮などいかに凄まじく危険だったかは各自調べて欲しい。
ペットボトル事件含めこのライブも動画がどこかしらにあったので、気になった人は見てみてほしい。このライブもテレビで見た。まだビデオテープ全盛だったので、本当に見過ぎて擦り切れてしまったのを覚えている。
ちなみに同じように擦り切れたMステ出演時も、あのライブシーンも最高なのだけど、ひな壇トークの時に、楽しく笑っている人たちの後ろで全員サングラスで一切表情を変えずに座っている4人が怖すぎてゲラゲラ笑ったのを覚えている。

🎤

あと、ジェニーの歌詞が割と実話で、チバが寝坊し過ぎて、マネージャーに蹴られて肋骨が折れた話も好きだ。

music.apple.com

「散々眠って夢を見た アバラが折れていた」

🦴

ちょっとまだまだ思い出がいくつかあるので明日も書いていきたいと思う。
ちなみに『G.W.D』はギヤ・ブルーズ版が禍々しくて疾走感があって大好き。

music.apple.com