与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

そういう人の方が気持ちがわかるし面白いでしょ

大好きな脚本家さんの訃報を知る。

www.fnn.jp

早春スケッチブック岸辺のアルバムふぞろいの林檎たち、想い出づくり、ながらえば、ありふれた奇跡、好きな作品を挙げればキリがない。家族という共同体、そして家族を取り巻く制度の在り方を常に疑いながら描いてきた人だと思う。

🍎

一度だけ、通っていた学校に特別講師で来てくださった。
前のめりで授業を聞いていたら休憩時間に話かけてくれた。
「なぜ山田さんのドラマの登場人物には劣等感を感じていたり生きづらそうな人が多いのですか?」と聞いたら「そういう人の方が気持ちがわかるし面白いでしょ。完璧な人を描いてもつまらないですよ」と言っていた。
すごく優しい目だったのが忘れられない。