与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

言ってよマッキントッシュ

この間別々のpdfを結合して提出して欲しいという依頼があって、そういうアプリ持ってないし面倒だなーって思ってあれこれ調べてみたらMacのプレビュー画面開いてサムネール表示にして、そこに結合したいpdfを放り込めば結合する、というのを知ってめちゃくちゃびっくりした。

support.apple.com

こんなことできるの知らなかった。言ってよマッキントッシュ

💻

BS朝日の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』にハマっている。

www.bs-asahi.co.jp

スギちゃんが異国をブラブラして、食堂でご飯を食べるだけなのだが、ナレーションなし、大げさなリアクションなし、スギちゃんがただただ温かみのある人で最高なのだ。
大体が英語圏の国ではないので、お互い言葉が通じない上に英語もあやふやなので、コミュニケーションが全然取れない。だけど何か通じるものがあるのか最後には笑い合うのだ。
興味の赴くままに裏路地に入ったり、仕事中の人に話しかけたりするスギちゃんに癒されるのだ。ご興味があればぜひ。

🚃

製本された台本をもらうと、これがたくさんの俳優さんやスタッフさんに渡って形になっていくんだな、とじんわり感じる。
ずっと「脚本」ではあるんだけど、ここから明確に「台本」にもなる。
もうここからは自分のものではない、みんなのものになる。
毎回作った物語を送り出す気分になるのが不思議。