与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

「え、まじで」と思ったら

外からカンカン!カンカン!という音が何度か聞こえ、近くで工事やっているしその音かなと思ってやり過ごしていたのだが、結構近い感じがしたので窓を開けてみたら、カラスが手すりの部分に乗って木の実を割っていた。
「え、まじで」と思ったら、向こうも私に気づいて木の実を割るのを止めたので、お互いに「え、まじで」となったんだと思う。
しばらく見合っていたら「カー」と鳴いて飛んでいった。
もちろん私ではない、カラスの方だ。

🐦‍⬛

ベランダの手すりの部分、と書いたがこの部分の名前が手すりでいいのか分からず検索してみたら、『手すり壁笠木天端』という呼称があるらしい。

www.boss-ac.co.jp

だけどさらに検索してみると、笠木天端や手すり天端、手摺壁天端など表記のゆれが多い。
何が正式名称なのだろうか。でも『手すり壁笠木天端』が『夏祭浪花
』みたいでかっこいいので、これからはこの名前で呼びたい。

enmokudb.kabuki.ne.jp