与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

ウミウシ記その③ ブログサービスを選ぶよ

〜あらすじ〜
メガヘルツヒーリング2000MHzを知ってますか???⭐︎⭐︎周波数無料プレゼント⭐︎⭐︎』という記事を書いたインターネットウミウシ。今日は記事公開用のブログサービス選びについて書こうと思っているのだがうっかり発射寸前の大砲の中に入ってしまい……?

キャラクターや話が決まればあとはスルッと書き出せちゃうぜうひひひいえーいいえーいピースピースかと思っていたのですが、これが結構難しかったです。
世はブログサービス戦国時代。右も左もブログサービス。石を投げればブログサービス。
花も嵐もブログサービス。立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はブログサービス。
そんなブログサービスだらけの世界で、この物語に合うブログサービスはどこだろうかと探しておりました。

それと並行してリサーチでスピリチュアル、陰謀論などのブログを読み漁っていました。
仕事の合間や移動中などに読み、気になったブログはブックマークに追加、という作業をしていたので、この時期に私を電車などで見かけた方は「この人には絶対関わりたくないな……」と思われていたことでしょう。しょうがないんだよ、リサーチなんだよ。
割と多かったのはAmebaブログで、デザインや雰囲気などもなんだか香ばしい感じがしたのでアメブロでほぼほぼ決まったのですが、ここで問題が起こりました。


コメント欄が新着順でしか表示されない。


思わずテキストサイトのような太文字遣いをしてしまいましたが、これが地味に厄介でした。
だってコメント欄が主役なんだもん、この物語は。
そこからFC2ブログライブドアブログ、note、楽天ブログに体当たりでアカウントを取得してはコメントを古いものから表示できるか確認していきました。
そのおかげでオモコロの傑作記事『デートにおくれちゃう』が、実はめちゃくちゃ大変なことをやっているのを身をもって知ることができました。


omocoro.jp


結局どのサービスも「コメント欄はいけるけど、なんかくりりんが登録してる感じがしない」、逆に「くりりんがいそうな感じするけど、コメント欄の設定をいじれない」などのOBINIMIJIKASHITASUKININAGASHIなことがあり、最終的にこの「はてなブログ」を利用することに決めました。

はてなブログは『吹けよ春風』というWebZINEを刊行する時に使っていたので馴染みもありました。ただくりりんが選ぶかどうかというのでずっと迷っていたのですが、割とスピリチュアルや陰謀論系のブログが多いことがわかったのでここを選びました。
まさかそんな理由でアカウントを取得したとははてな側も思っていないとは思いますが、とにかくめちゃくちゃ感謝しています。

次回はコメント欄のドラマに至る前の伏線?というか前座みたいな存在である「記事パート」について書こうと思います。いいよね?書いていいよね?