与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

それでもすり減らずに紛れもない存在

『アイドル誕生 輝け昭和歌謡』めちゃくちゃ良かった。

www.nhk.jp

年明けから最高のドラマに出会えて幸せだ。役者さんが個人的にオールスターキャストと思えてしまうくらいに豪華で、色んな人があの役この役で出てくる度にきゃあきゃあ声が出てしまった。
日本に「アイドル」という概念を根付かせた2人に焦点が当たっているが現実ではもっと多くの人や会社が「アイドル」をコンテンツにし、消費していく。
その前夜を描いていた。
それでもすり減らずに紛れもない存在として名前が挙がる人々に納得。

🕺💃

見終わると山口百恵が聞きたくなるし、見たくなるので録画していた引退コンサートを見たのだけど、MCが話芸みたいでびっくりする。
作家さんがいるんだろうけど、フリとオチがちゃんと効いてる。音源で配信されている。
曲の終わりにMCが入っている。

プレイバック Part 1

プレイバック Part 1

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ちなみにこのMCの後の曲がまた最高。

🎤

『リズム』の「タメ」こと、吉柳咲良さんが山口百恵役だったのがまた嬉しくてキャアキャアしてしまった。

www.fujitv.co.jp

ダンスもめちゃくちゃ上手いんだけど、歌もすごかった。

🪩

阿久悠といえば個人的には『歌謡曲の王様 阿久悠を殺す』というドラマだ。

www.tvu.co.jp

一色伸幸さん脚本の凄まじさと俳優陣の存在感、そして然るべきところで鳴る楽曲がもうたまんない。
特にクライマックスでかかる曲は阿久悠は関係ないのにイントロだけで涙してしまう。
こちらは配信どころか円盤化もされていないので、再放送や配信などのお知らせがありましたらご教示ください。
まじでまた見たいし保存しておきたいドラマなのだ。