与太郎の奏でる音楽

出来事を文字にして白地の空間に毎日投げ込む

なんだよ、メンテナンスマイルって

使ってるサービスに見切りをつけるきっかけにしてるのが、それまで無かったはずの「画面を支配する広告が出る」なんだけど、Xがそれ実装したら(実際案も出てるけど)すぐサヨナラするだろうなと思っている。
移動すればするほどマイルが貯まって色んなものと交換できるサービスを紹介されてそんな必要でもなかったけど、貯まった分を赤十字に募金できるから使っていた。
しかしある日30秒の広告を見ないとマイルが貯まらなくなったのですぐ消した。
最近迷惑メールに、そのサービスから「マイルが付与されました』メールがやたら来るのだが、多分色々大変なんだろうな、と思って見ている。
この間は「メンテナンスマイルが発生しました」ってメールがきた。なんだよ、メンテナンスマイルって。

🛠️

うしおととら』や『からくりサーカス』の藤田和日郎さんののインタビューがめちゃくちゃよかった。

meetscareer.tenshoku.mynavi.jp

「マンガ家として人を楽しませるためには、まず「物語の展開ってどうすればいいだろう?」「キャラクターが魅力的に見えるってどういうことなんだ?」とめちゃくちゃ考えながらネームを作らないといけません。ネームを作ることは絵を描くことに比べると、上達も目に見えづらく、つらい作業ですよ。だけどそこをやんなくちゃいけない。ほかの仕事でもおんなじだと思います。自分が楽しんでばっかりなんてことは、たぶん、ない。

そしてその「つらくても真正面からやんなきゃいけないことに向き合う」にあたって前提になるのが「あんたは何になりたいの?」ということ」

インタビュー内にもでてくる『読者ハ読ムナ(笑)』もとても素晴らしかった。

www.shogakukan.co.jp

藤田和日郎さんのアシスタントになった架空の新人漫画家が、連載を勝ち取るまでを描く体裁で、漫画創作術、新人漫画家の心構えやコミュニケーション術をインタビューのように聞いていくものだ。
漫画に限らず、創作を学んでいる人は必読の一冊だと思う。